記事詳細

【新橋のネクタイ巻き TV視てますか?】千鳥・ノブが令和のトップランナーになる? 「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」 (1/2ページ)

 今年の4月は、平成も終わりとあって、やはりいつもと違う、何か不思議な感じの空気があったように思う。史上初の「10連休」へのカウントダウンでもあったし。

 この1カ月を一言で表す(「ゴールデンウイーク」に匹敵するような)気の利いた名前を付けたら、新語・流行語大賞は間違いないかも。

 ともあれ、この1カ月でやたら目立った芸能人としてあげたいのが実は…千鳥のノブだ。

 「ゴールデン」にやや近い「金(かね)」にまつわる『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』。NHKが何度かのパイロット版を経て4月から土曜夜、文字通りゴールデンタイムにレギュラー化した教養バラエティー。

 有吉弘行がNHK初レギュラーでMCを務める冠番組だが、有吉以上に目立っているのが、お金大好きのカネオくんという、リアルタイムで表情を変えるアニメーションの番組キャラクター。

 その声をノブが担当している。スタジオのブース内でヘッドホンを付け、ラフな格好でアドリブをかまし、有吉や番組自体に突っ込むいつもの芸風を全開させている本人の姿もチラッと画面に映る。声のクセが強いのが売りだ。岡山弁が耳に残る。

関連ニュース