記事詳細

【大人のTV】忠臣蔵にかかった総額は… BSフジ「この歴史、おいくら?」

★「この歴史、おいくら?」(BSフジ、22日午後2時)

 日本人は歴史ものが大好きだ。今も昔も歴史ドラマ、歴史クイズ、歴史バラエティーとさまざまな番組が放送されてきた。教科書を読むだけでない、ロマンを感じられるところが人気の秘密だろう。

 で、この番組。今も昔もやっぱり気になるのは“おいくら”ということ。日本史にまつわるお金をテーマにした作りになっているのだ。

 どうしても歴史というと、武将や貴族といった名だたる人たちが主人公になりがちだが、いつの時代も本当の主人公は庶民たち。そんな民衆にとって、お金は切り離しては考えられないものだ。 日本にある城、神社仏閣などの建造物。そして歴史に名を残す人々。日本史のさまざまな出来事と切っても切り離せないものがお金なのだ。

 あの建造物はいったいいくらで作られた? あの偉人の収入は? そんな日本史の知っているようで知らない“お金事情”を、クイズ形式でひも解いていく。

 番組では、京都と東京の街を実際に歩き、歴史的建造物やその跡地に触れながら、秘められた価値や知られざる歴史の裏側を深掘りしていく。

 まずは京都。外国人に人気の観光スポットへ向かう一行。人気ゆえに地価上昇率1位となった伏見稲荷大社の「千本鳥居」の成り立ちをたどるなど、京都の街を散歩しながら、知られざる歴史と裏話を探っていく。

 東京で探るのは忠臣蔵。歌舞伎や映画などさまざまな形で語り継がれ、江戸時代から現代にいたるまで愛され続ける忠臣蔵にもたくさんの秘話が存在するという。いったい忠臣蔵にかかった総額は“おいくら”だったのか。

 出演はネプチューンの原田泰造にフジテレビの佐々木恭子アナ、解説は東京大学史料編纂所の本郷和人教授が担当する。(F)

関連ニュース