記事詳細

春風亭昇太さん「独身ネタは終わり」 一般女性と結婚へ

 落語芸術協会会長で、演芸番組「笑点」(日本テレビ)の司会などで知られる春風亭昇太さん(59)が、自らが結婚すると30日、同番組内の生放送中に発表した。「還暦前になんとかなりました」と笑顔で話した。

 お相手は一般女性(40)で知人の紹介で14年前に知り合った。3年前に昇太さんが出演する舞台を女性が見に来たことをきっかけに、交際に発展。昇太さんは「今年から結婚を意識していた」という。婚姻届は記入済みで「(相手が)これから出すんだと思う」と話した。

 番組では、前司会者の桂歌丸さんが亡くなって、まもなく1年になることから、演芸コーナーで歌丸さんをしのぶ座談会を開催。大喜利コーナーでは「桂歌丸スペシャル大喜利」を展開した。最後の数分、日本テレビ(東京都港区)のスタジオ内で昇太さんが「ついに結婚できました」と生放送で話した。

 昇太さんは、続く報道番組「真相報道バンキシャ!」にも生出演。自由気ままな独身生活を謳歌しつつも、「結婚できないネタ」で人気を博した半生を振り返り、結婚について「そろそろ独身ネタをやめたかった。本当にめでたいかどうかはこれから決まる。これで終わりというわけではない」など、しみじみと話した。(産経新聞)