記事詳細

【酒井千佳の気分は明朗快晴】旅の感動ポイントは「自然」と「建物」 (1/2ページ)

 8月になりました。夏本番ですね。

 いつも生放送をしているお台場のフジテレビにも、夏休み中のお子さんがたくさん遊びに来てくれるようになりました。あるリサーチによると、今年は夏の旅行先として国内という方が多いようです。皆さんは夏の旅行の計画は立てていますか?

 私はかなりの旅行好きです。最近は土日に予定が入っていることが多いので、なかなか出かけることができませんが、週末だけでもお休みがあればそこかしこへ旅に出ます。土日の休みを使って国内はもちろん、韓国やタイ、ベトナム、アメリカにも旅行したことがあります。

 いろいろと旅行をするようになって、自分の旅の好みがはっきり分かってきました。私の旅のポイントは「自然」と「建物」。この2つがしっかりおさえられていれば、1人でどんなところに行っても楽しめます。

 「自然」は国内でいうと、青森県奥入瀬の紅葉を見に行ったり、石垣島のビーチでヨガをしたり。また、海外だとスケールの大きな自然がとても印象に残っています。

 エストニアのヴィル湿原はもう一度生きてるうちに行きたいと思っていますし、クロアチアのプリトヴイッツェ湖群国立公園の美しさは感動ものでした。フランス・アルザスのブドウ畑の中を、サイクリングしたのも気持ちよかった思い出です。

関連ニュース