記事詳細

ネプチューン・名倉、うつ病で休養 意外に多い!?心の病を患った芸能人

 うつ病で2カ月の休養に入ったネプチューン・名倉潤さんに心配と応援の声があがっているが、意外にも心の病を患った芸能人は多い。

 「ブラックマヨネーズの吉田敬さん(46)が5日「バイキング」(フジテレビ系)で、約15年前、自身もうつ状態だったことを告白しました。吉田さんは、呼吸の仕方さえ分からなくなるほど精神的に不安定になり、当時うつ病で苦しんでいたNON STYLEの石田明さん(39)に相談し、助言してもらったそうです。ベランダに出ると今にも飛び降りそうな気がしたことを打ち明けると、石田さんは「僕はすでにネットを張っています」とアドバイスしてくれたという話は衝撃でしたね。また、芸人以外でも、ユースケ・サンタマリアさんや高木美保さん、丸岡いずみさんや音無美紀子さんなども心の病だったことを告白しています。テレビ出演などは、楽しそうにやっているものだと思われがちですが、彼らにとっては、一瞬一瞬が勝負。コメントや演技で爪痕を残さないと次がないというプレッシャーや緊張感はすごいと聞きます」(スポーツ紙記者)

 折しも夏休み中、名倉も子どもたちとゆっくり過ごすことがなによりの癒しになるだろう。(zakzak編集部)

関連ニュース