記事詳細

【業界ウォッチャーX 芸能ニュース舞台裏】西島秀俊はトイレ掃除が癖!?その心は… 佐藤蛾次郎は終始「寅さん」PR

 俳優の西島秀俊(48)が「癖なんです」と打ち明けたトイレ掃除。

 先日、東京・柴又帝釈天で今月27日公開の映画『任侠学園』の大ヒット祈願が行われたが、西島の発言はそのトークショーで飛び出した。

 「ロケ先、収録スタジオ、反省会をする居酒屋でも、自分が入った後は必ずトイレを掃除するそうです。癖なんだよなって笑っていましたけど、共演者の池田鉄洋は『ビートたけしさんもそうするって』と相槌を打っていました」(映画サイト記者)

 「レストランなどで個室のトイレを使ったときはきれいにするように指導していますよ」

 そう明かすのは芸能プロダクションのマネジャーだ。その心は?

 「後から入る人は前の人が汚したとまず思う。SNSに書かれたらイメージダウンですから。以前、埼玉のラジオ局でレギュラー番組を持ち、地元では顔が知られる落語家の三遊亭鬼丸師匠が話しているのを聞いて、うちも指導を始めました」

 ヒット祈願には“寅さん映画”のレギュラー出演者で、柴又帝釈天とはなじみの深い俳優の佐藤蛾次郎(75)も出席した。

 「『任侠学園』そっちのけで、12月公開の寅さんの新作のアピールをしていました。関係者も苦笑いでした」(映画ライター)

関連ニュース