記事詳細

【芳野友美 再現いろはにほへと】モノマネする人をまねるのは恥ずかしすぎる! (1/2ページ)

 再現ドラマはほとんどの場合、実在する方を演じるものです。特に有名人の役となると、視聴者の皆様もその方の雰囲気くらいは知っているわけですから、あまりにもかけ離れていたり、自我のようなものが出過ぎて、見ている方が「全然内容に入り込めない」など、自分が邪魔をしてしまわないよう多少は気をつけているつもりです。

 最初の頃は自分が演じる方の動画を事前に見て、クセとか話し方とか雰囲気を掴む作業をやっていたのですが、練習期間もないし、瞬時にまねられるほど私は器用ではないので、考え方を変えました。

 だから私は基本的にはフラットな状態で演じています。台本にある言葉遣いや、ヘアメークで何となくご本人の特徴は出るものだから、演技の部分ではその方を演じているという認識を忘れないという程度で、頑張ってまねごとをして寄せようという気持ちはあまり持っていません。

 ただ、例外として研究、猛練習した方がいます。清水ミチコさんと、みかんさん。そう、お二方ともモノマネをされる方ですねー!

 清水ミチコさんが桃井かおりさんのモノマネをやっているところを芳野友美が演じる。みかんさんが浜崎あゆみさんのモノマネをやっているところを芳野友美が演じる。

 …もうわけがわかりません(笑)。というか、できるわけがありません。

関連ニュース