記事詳細

【大人のTV】IKKOの新境地が開かれるのか… テレビ東京系「IKKOの奇跡の瞬間連発!まぼろし~衝撃映像祭り」

 IKKOというタレント(いやヘアメークアーティスト)は不思議だ。「どんだけぇ~」というフレーズに、すぐに飽きるかと思いきや、いつ見ても思わず吹き出してしまう。フレーズ自体はもう見慣れたのだが、それを繰り出すタイミングが絶妙なのだ。

 そして、それが決してグッドタイミングばかりではないというのが、心をくすぐってくる。これだけテレビに出演していながら、どこか素人っぽさ、天然っぽさが抜けない感じは、恐るべき素材である。

 チョコレートプラネットの松尾駿のものまねも絶妙である。しかし、あの天然っぽさは、やはりIKKOならではとしか言いようがない。さまざまなバラエティー番組でひっぱりだこなのも納得だ。

 そんなIKKOをいかにバラエティーで生かしていくのか。そんな試みになるのがこの番組なんだろう。内容はいわゆる衝撃映像もの。かわいい動物の仕草や予想のつかない子供の行動といった映像は毎度おなじみ。「さんまのからくりTV」のころから、いまだに続いている定番ネタ、かつ鉄板ネタだ。

 それをIKKOがロケに出て、街で出会った人たちと見て、リアクションを楽しむという。果たして新機軸と言えるかどうかは分からないが、奇抜ではある。

 ただスタジオで衝撃映像を見るだけではつまらない。だから、一般の人のリアクションをみようというところから企画が上がったのだろうか。そこにIKKOをほうりこむというチャレンジが果たして正解なのか。

 それは番組を見てもらい判断してもらうしかないが、IKKOを見せたいのか、衝撃映像を見せたいのか、非常に目線に迷うところだ。とりあえず、見てみるべし。(F)

関連ニュース