記事詳細

【酒井千佳の気分は明朗快晴】友人と一緒にサウナデビュー! 寒~い冬を乗り切ろう (1/2ページ)

 先週から急に秋が深まってきましたね。今年は残暑が厳しかったので、つい最近まで冷房を使っていた気がしますが、いきなりコートが必要になった印象です。体がついていけません。

 今年は夏から気温の高い状態が続いていて、この先もその傾向は変わりません。1カ月予報でも全国的に平年より高温傾向が続く予想ですし、寒候期の今年12月から来年2月にかけても気温が高い可能性が高いです。

 つまり暖冬傾向ですね。暖冬と聞くと寒さがないように感じますが、そういうわけではありません。「期間を通して気温を平均すると平年よりも高い傾向になる予想」ということなので、ものすごく寒い日もあります。こういう時こそ、一気に寒さが厳しくなって風邪をひきやすいので注意しなければいけませんね。

 最近サウナを始めました。お風呂が大好きだという方からサウナの作法を教えていただき、友人と行ってみたところ、はまりました。サウナに10分入った後、水風呂に入るというのを繰り返し3セット。暑いのも冷たいのも苦手な私は、はじめはつらさしか感じられませんでした。

 サウナの10分がとてもきつく、水風呂は痛すぎてなかなか入れず悲鳴を上げてしまい…。友達としゃべって気を紛らわせながら何とか頑張っていると、3セット目には楽に入れるようになり、心地よくなってきました。

関連ニュース