記事詳細

田代まさし容疑者、また… 賛否両論のなかNHK出演…関係者らの気持ち裏切り

 元タレントの田代まさし容疑者(63)が6日、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された。違法薬物での逮捕は10年10月以来5度目となる。

 「田代容疑者は最近では薬物の怖さを伝える活動をしていただけに残念というかがっかりですね。今年6月にはユーチューブチャンネルを開設したり、7月には「バリバラ」(NHK Eテレ)で薬物依存症をテーマにした回に出演するなど、芸能活動も再開していました。当時、NHKでは田代容疑者を出演させることに賛否両論あったようですが、関係者らは裏切られたという気持ちが強いようです」(スポーツ紙記者)

 それにしても薬物犯罪の再犯は多い。

 「清水健太郎さんは薬物で6度の逮捕、三田佳子さんの次男・高橋祐也さんは薬物で4度の逮捕というように、再犯を繰り返しています。また、この3人は薬物以外でも逮捕歴があります。田代さんは下着を盗撮したとして書類送検され、のぞき行為で逮捕され、交通事故でも書類送検されています。清水さんは、交通死亡事故やひき逃げでの逮捕歴がありますし、高橋さんは元タレントで内縁の妻を脅したとして先月逮捕されています。薬物との因果関係についてはわかりませんが、興味深い事象ですね」(前出・スポーツ紙記者)

 芸能界の“薬物汚染”の根は深いのか-。(zakzak編集部)