記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】前人未到「世界一の岩」に挑む 「フリーソロ」 (1/2ページ)

★「フリーソロ」〈11月22日(金)午後9時 スカパー!CS343ナショナルジオグラフィック〉

 22日午後9時からスカパー!ナショナル ジオグラフィックで放送されるのが、「フリーソロ」です。第91回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞など、数々の映画賞を受賞してきたドキュメント映画です。

 「フリーソロ」というのは、体を支えるロープや安全装置を一切使わずに山や絶壁を登るフリーソロ・クライミングのことなのです。

 そんなフリーソロの世界には、アレックス・オノルドというスーパースターがいます。

 彼には壮大な夢があります。それは巨岩エル・キャピタンに挑むこと。アメリカのカリフォルニア州のヨセミテ公園にある、花崗岩の一枚岩として975メートルと世界一を誇る岩です。ロッククライミングの世界で聖地といわれている場所です。

 このエル・キャピタンの壁は崩れやすく、難易度がとても高い。そんな場所を命綱なしで登るのです。この危険な断崖絶壁をフリーソロで登りきった人は、かつてひとりもいないとのこと。

 「いつ死ぬかわからないのは皆同じ。登ることで“生”を実感できる」と言い放つアレックス。

 冒険者の映画で思いだされるのは「植村直己物語」です。心配な家族は冒険をやめるように言うのですが、「今度こそ最後」と言って挑んでいってしまう植村の話は若い頃見て涙したものです。