記事詳細

【壇蜜のもっとハァハァしてる?】“抜け毛”が気になるぅ~…エチケットはしっかりネ (1/2ページ)

★其ノ参百六

 実家の猫たちは2頭セットで販売されていた「血のつながりのない姉妹」でした。

 どういう経緯でこの義姉妹がセットになっていたのかは分かりませんが、同じ品種でも顔つきがまったく似ていないのに興味を持ち、迎えた次第です。

 数年前に母にプレゼントとして渡したのですが、母はすっかり振り回されており「あの豪傑姉妹」とあきれています。

 花瓶に置物にお皿…コンビプレーで破壊された品々は数知れず。寡黙で冷静な姉(美人タイプ)が活発で、温厚な妹(愛嬌で乗り切るタイプ)と協力してイタズラをするので、ついていけないそうです。

 しかし母は毎晩姉妹と一緒に眠り、留守中は姉妹のために温かい場所を確保し、高価な食事もせっせと与え溺愛しているようです。

 わが家の灰色の同居人は産毛程度の被毛ですので、コロコロクリーナーはあまり必要ありませんが、実家はコロコロクリーナーなしでは衣類も家具も毛だらけになってしまいます。犬もそうでしたが、毛ってこんなに抜けて大丈夫なの? と思うほど抜け毛が多いのです。そりゃアレルギーも起こるね…と実感するのでした。

 母は仕事前に必死でコロコロクリーナーを体や持ち物にかけて出勤しています。仕事先にアレルギーやぜんそくを持った方がいたら大変! という心配もあるようです。彼女は小児ぜんそくを持っていた経緯もあってか、動物好きでもエチケットはしっかり、と神経を使っていました。しかし、実家はやや毛だらけですが。

関連ニュース