記事詳細

【芳野友美 再現いろはにほへと】ついに信念を捨てた?!ボイコットの行方

 私は洋服を買う時、真っ先に「再現ドラマで使えるか」を考えてしまいます。これが職業病というものなのでしょうか。

 再現ドラマは衣装がほぼ自前。衣装用とプライベート用に分けて購入できるほど余裕はないので、効率良く衣装にもできて、かつ普段使いができるものを探す癖がつきました。

 例えば「柄」違いのニットが売られていたとしましょう。レオパード(ヒョウ)柄がかわいいけど、キャラが限られてしまうからボーダー柄にしよう!

 例えば「色」違いのニットが売られていたとしましょう。本当なら黒がめちゃくちゃ好みのデザインだけど、このタイプの赤を持ってないから赤にしよう!

 このように、好みよりも再現ドラマの衣装で使いやすいものを最優先に、そしてできるだけ幅広いバリエーションが持てるようにということを意識して服選びをします。

 長年それを続けてきただけに、無意識にストレスになっていたのか、昨年の夏、私はボイコットをしました。

 ロゴTシャツの購入(笑)

 ロゴTシャツといってもさまざまですが、カレッジ風ロゴなど存在感のあるロゴは年相応の役には使えない。ブランドロゴはテレビ向きではない。文字入りは、英語とかフランス語とかでパッと見よく分からないけど、お芝居に意味を持たせてしまう危険性がある。そう思ってずっと私の中で購入を避けていたんです。

 でもロゴTシャツ、基本的に好きなんです!! 流行には疎い方ですが、ロゴTシャツは定番の流行りものだし、近頃はやたらと目について、かたくなだった私の壁はついに崩れ落ちました。

 でも、いざ買うとなると、衣装を無視した好みの洋服を買うことが、それはもう罪悪感で…。せっかく洋服を買うのに衣装で使えないなんてもったいない!という感情を和らげるために、ネットで激安のものを探しまくって、念願のロゴTシャツ2枚を手に入れました!

 一回やってしまうと信念総崩れで、今年の夏も2枚買ってしまいましたが、1枚わずか888円で気分は満たされ、なんとも私は安上がりです(笑)

 こりゃ来年もやるな…。

■芳野友美(よしの・ゆみ)

 1980年7月2日生まれ、福岡県飯塚市出身。再現ドラマに多数出演する女優。その他、ドラマやCM、バラエティーでも活躍中。ハナマルキ「液体塩こうじ」CMに出演中、また田苑酒造イメージキャラクターを務める。

・オフィシャルブログ https://ameblo.jp/yumi-yoshino/

・インスタグラム https://www.instagram.com/yumi_yoshino_1980/

関連ニュース