記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】史実にそって貴族生活をリアル再現! 「ダウントン・アビー シーズン6」 (1/2ページ)

★「ダウントン・アビー シーズン6」<12月27日(金)午前1時15分 スカパー!BS202 スターチャンネル3>

 「ダウントン・アビー」というテレビドラマをご存じでしょうか?

 これはイギリスで放送されたもので、なんとシーズン6まで続いている大人気ドラマです。

 イングランド郊外にたたずむ大邸宅“ダウントン・アビー”で暮らす貴族グローリー一家を中心に英国貴族の愛憎劇を描いた本作。2013年の時点ではなんと、全世界約1億2000万人が視聴していたそうです。イギリスではあのウィリアム王子夫妻がファンと公言。さらに、アメリカでは前大統領夫人のミシェル・オバマさんも大ファンだということ。

 時代設定は1912年から始まるので、日本では大正元年です。時代もののドラマを作るときはセットや小道具、衣装など、諸々にお金がかかってきます。日本でも、着物を着たことない若い役者が急に時代劇に出て着こなしに違和感があったりするのを目にしたりします。ですから並大抵の手間ではないのです。

 この「ダウントン・アビー」は、撮影はイギリスに実在する古城ハイクレア城などで行われ、英国史専門家の厳しい監修のもと、細部までこだわって史実に忠実に貴族の生活を再現、リアルな世界観を実現しています。

関連ニュース