記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】世代の違う常連客と美人ママ・中村静香が繰り広げる“有名人”トーク

★「スナック胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」<1月4日(土)午前2時BS12>

 よく、“~世代”なんてことを言いますね。大抵の場合は自分が10代の時にはやっていたものを言ったりします。

 何でも世代でくくればいいってもんではないのですが、でも、その世代でなければわからないだろうなあというものはあります。その話題で盛り上がるのは同世代ならではなわけです。

 1月4日午前2時からBS12・トゥエルビで放送される「スナック胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」は40~50代の人にはたまらない番組です。

 ノスタルジック酒場「スナック胸キュン1000%」というスナックに80~90年代に活躍した有名人が訪れてくるという設定です。そんな有名人たちに心ときめかされたミドル世代の常連客と、夕刊フジにもコラムを書いている若き美人ママ・中村静香が繰り広げる新感覚のトークバラエティー番組です。

 世代の違うママに、常連客がゲストに関しての熱いプレゼンをしていくところが最初の見どころでしょう。アラフォー、アラフィフの視聴者たちが「そうそう! この人すごい人なんだぞ!」と一緒になって熱弁したくなるわけです。

 4日放送では常連客である髭男爵の山田ルイ53世が、元WBA世界ミドル級チャンピオンの竹原慎二さんを連れてきます。喧嘩で「箔がついた」と言うヤンチャ過ぎる学生時代から日本人初の快挙である世界ミドル級王者を勝ち取った栄光まで、赤裸々に話を披露してくれます。

 そして、TBSの人気番組「ガチンコ!」の企画「ファイトクラブ」に出演していたときの話もすごいのですが、この番組に出るまでは仕事がなくて接客業をしていたという話にも驚きます。あの不器用そうなチャンピオンにはそんな時代があったのか…と。

 チャンピオンよりも地道に落語を続けたほうがいいんだなあ。いや、私も竹原さん目指すか?!(立川志らべ)

関連ニュース