記事詳細

【玉袋筋太郎 玉ちゃんの酔滸伝】「あ~飲みてぇ」おとそもビールも飲まず…悶絶のお正月! (2/2ページ)

 先日、病院で定期検診を受けました。「プロ野球選手が連続試合出場記録とか言ってるけど、あの人たちはシーズンオフがあるじゃないですか? オレにはオフはないから連続試合出場記録はオレのほうが上ですよ!」などとお医者さんに強がりを見せていたのですが、先生から「肝臓の数値が高くなり過ぎです。あなた、人の一生分飲むお酒の3倍以上は飲んでるでしょうから、そろそろ、その連続試合出場記録から降りた方が長生きできますよ」と宣告され、青くなります。

 根が怖がり屋の元青年は医者からの勧めを受け止めました。「何事も新年一発目からが大事だ!」。2020年の元日から休肝日を設けることにしたのです。おとそも飲まず正月三が日を休肝日に当てました。

 箱根駅伝を見ながらビールを飲むのが毎年の恒例でしたが、今年はビールを飲まずにテレビ観戦です。ビールメーカーがスポンサーの駅伝はビールのCMがしょっちゅう流れて「あ~飲みてぇ」という欲望に駆られ悶絶(もんぜつ)していました。

 仲間にこの話をすると「休肝日の日程を間違えてるよ!」と一笑。元青年は飲酒連続試合出場記録よりも、ようやく人生連続試合出場記録の方が大切なのだと50歳を過ぎて悟ったのです。おしまい。

 ■玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう) お笑い芸人。1967年6月22日生まれ。東京都新宿区出身。86年にビートたけしに弟子入り。TBSラジオ「たまむすび」(金曜)、TOKYO MX「バラいろダンディ」(火曜)にレギュラー出演中。2013年から一般社団法人全日本スナック連盟会長。著書に「スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界」(講談社)、「スナックの歩き方」(イースト新書)など。

関連ニュース