記事詳細

【壇蜜のもっとハァハァしてる?】「トイレットペーパー」シングルとダブルどちらが経済的か… (1/2ページ)

★其ノ参百拾九

 常々疑問に思っていることのひとつに「トイレットペーパーのシングルとダブル、シングルのほうが本当に経済的なのか…」を挙げておく所存です。

 先日、ひょんなきっかけ(クジ引いたらあたった)でシングルのトイレットペーパーを手にいれました。日頃から使用しているダブルのトイレットペーパーと比べて薄くて長めに巻かれたシングルタイプ。果たしてどれだけ使いやすいのか、長持ちするのかを調べてみようと思いました。

 ダブルは45メートル、シングルはその倍の90メートル。いつものダブルは、普段使いと掃除を兼ねて大体1週間前後で使い終わるので、シングルだと2週間は持つ…という算段でした。ダブルを使い終えてシングルに移行、さてさて結果のほどは…。

 結果は、シングルでも10日ほどで使いきってしまいました。長さは2倍あったとしても、そこは単純に2倍に使用する期間がのびるわけではなかった…って、当たり前ですよね。普段使いで物足りなさを感じてカラカラ…。掃除のときも「長めにあるし」と油断してカラカラ…。鼻かんで、床ふいてカラカラ…。せっかくだからと掃除用ペーパータオルも使わずに、シングルタイプに任せっきりにしていたのです。そりゃ減りも早くなります。

関連ニュース