記事詳細

【芳野友美 再現いろはにほへと】再現ドラマを支える縁の下の力持ち?!ハウススタジオ!! (1/2ページ)

 再現ドラマは基本的には、撮影のためにセットを作ることはなく、さまざまな場所を借りて撮影をします。

 「ハウススタジオ」。業界以外の方はご存じでしょうか?

 簡単にご説明すると、家そのものがスタジオとして貸し出されているものです。

 再現ドラマで出てくる家の中のシーンはほぼ全てハウススタジオだと思う!そのくらい必要不可欠!

 都内だけでもかなりの数のハウススタジオが存在します。一軒家、アパートやマンション(一棟全部スタジオの場合もあれば、他は居住者がいて一部屋のみスタジオという場合もあります)、豪華な家から質素な家まで、懐かしい日本家屋から今どきのハイセンスな家まで、だいたい揃っています!

 そしてそのほとんどが、閑静な住宅街にあるんですよ!

 なぜかというと、最初からスタジオ目的で作られたのではなく、元は人が住んでいた家だから。いろいろな事情で家を手放す方からスタジオ側が買い取って、それを貸しているらしいのです。特にバブル崩壊後にハウススタジオがグッと増えたという噂を聞きます。

 ハウススタジオは家具も揃ってるし、普通に住めるレベル!しかも大きな家が多いから、オープンハウスのような感覚で、初めてのスタジオに行くと、必ず隅々まで家を見て回ります(笑)

関連ニュース