記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】壇蜜の「艶」「ツヤ」「つや」! 「サウナで愛でたい」

 私は小学生の時に太っていたせいか、痩せてからも汗っかきで、高座でも顔からやたらと汗をかいてしまうという弱みがあります。1月の独演会なんて、気温が高い日で、「夢金」という雪の中の噺をやっているにもかかわらず、大汗をかくという情けない状況に。自分の中では雪がみぞれになって顔から滴っているんだ、と思い込んでやってましたけど、ま、ごまかせてないか…。

 そんな私でも、14日午後10時からBS朝日で放送される「サウナで愛でたい」はかなり楽しめてしまう番組なんですよ。この番組は、昨年3月と今年1月に放送し、全国のサウナ愛好家から大反響があったとのことで、レギュラー化が決定。芸能界きっての“サウナー”ヒャダインと、レジェンドサウナーの濡れ頭巾ちゃんが、ゲストと日本全国のサウナ施設をめぐっていきます。

 14日の放送は、女性だけのスペシャル回! いつもはナレーターをつとめている壇蜜と、全国のサウナ施設を熟知したさうな姫、最近サウナにハマったというビギナーのおのののかが、大久保・ルビーパレスと渋谷・改良湯を訪れます。

 大久保のルビーパレスは女性専門のサウナ施設で、3人は3種類のサウナや名物のアカスリも体験するなど、女性にはうれしいサービスの数々を堪能します。次に訪れた渋谷の改良湯は、100年以上の歴史がある老舗の銭湯なんだそう。2018年にリニューアルしたところ、“感度の高い”サウナーからの人気が急上昇とのこと。

 よく、湯上がりの女性はいいなんてことを言いますが、それ以上があるんですね。サウナに入る女性の色気には勝てない! しかも壇蜜とおのののかです! この番組、「艶」「ツヤ」「つや」であふれてます。

 今まで人気出てきてもそーんなに興味のなかった壇蜜ですが、初めてドキッとしちゃいました。夕刊フジに書いている壇蜜のコラム、これからはあふれんばかりの妄想で読めそう…。

 (立川志らべ)

関連ニュース