記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】“ペーパーゴルファー”も楽しめる!! BS12「戦略のゴルフ」(毎週日曜午後8時~) (1/2ページ)

 あまりマンガを熱心に読んでこなかったのですが、スポーツのマンガはやたら好きだったりします。中でも、私が唯一全巻買いそろえていたのがちばてつや先生のゴルフマンガ「あした天気になあれ」。でも、ゴルフやったことないんです。そんな人間でも、十代の時に読んだ「あした天気になあれ」のおかげでふと目にしたゴルフ中継もほぼ理解できるから不思議。若い頃の修行って大事ですね。(修行?)

 毎週日曜日午後8時からBS12で放送している「戦略のゴルフ」のゴルフは、私のような“ペーパーゴルファー”が見ても楽しめる番組で、スコア向上を目指すアマチュアゴルファーのゴルフ脳を鍛えてくれます。さまざまなプレーを題材にプロがアマチュア視点に立って、コース戦略やメンタル面のアドバイスを行うという、新しいゴルフ番組です。コースでプレーしながらいちいち教えるのではないのです。アマチュアゴルファーのプレー映像を見て、より客観的に教えてくれます。

 私、夕刊フジでは競輪のコラムも書かせてもらうほど競輪好きなんですが、こういう番組すごくいいです! 競輪の世界も、レース後にその映像を見ながら反省点など話してくれたらいいのになあと、思うのですよー。将棋の世界では“感想戦”と言って対局後に棋士同士で対局を振り返るならわしがあるらしいのですが、まさにそれです!

関連ニュース