記事詳細

【玉袋筋太郎 玉ちゃんの酔滸伝】昭和プロレス好き必見の動画に大興奮! 幻のプロレス団体「国際プロレス」 (2/2ページ)

 そんな昭和プロレスを懐かしんでいるとき、私の知り合いでプロ書評家の吉田豪から、「Hulu(フールー)」で私にお勧めのプロレスドキュメントが配信されていると教えてもらいました。それを見たらまぁ最高! タイトルは「ダーク・サイド・オブ・ザ・リング」。派手なプロレスラーたちの裏の姿というか真の姿を追うドキュメンタリーです。

 1発目は「ブルーザー・ブロディの死」です。人気・実力ともに絶頂期だったときにプエリトリコのマットで同業者のレスラーに刺殺された超獣ブロディ。リングでは暴れまくっていたのですが、リングを降りると静かなる知の巨人だったといいます。なぜ事件は起こったのか? 誰が犯人をたき付けたのか? すべてが分かっているにも関わらず、犯人は無罪となりシャバでプロレスを続けているという無情。ブロディ夫人や息子さんに加え、証言者としてアブドーラ・ザ・ブッチャーも登場しており、“昭和プロレス者”にはたまりません。

 シーズン1ではこの他、ランディ・サベージと元妻エリザベスとの愛情のもつれや、鉄の爪フリッツ・フォン・エリックの息子たちを襲ったエリック兄弟の悲劇もあり、早くシーズン2の配信が楽しみで仕方がありません。夕刊フジ読者で昭和プロレス者という方々には絶対オススメです。

 ゴールデンウイークにもかかわらず自宅待機でもんもんとしている方、ぜひごらんください。=敬称略

 ■玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう) お笑い芸人。1967年6月22日生まれ。東京都新宿区出身。86年にビートたけしに弟子入り。TBSラジオ「たまむすび」(金曜)、TOKYO MX「バラいろダンディ」(火曜)にレギュラー出演中。2013年から一般社団法人全日本スナック連盟会長。著書に「スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界」(講談社)、「スナックの歩き方」(イースト新書)など。

関連ニュース