記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】リモート家呑みで不思議感覚! BSフジ「宇賀なつみの呑んで歩いて旅をして」(2日午後6時~) (1/2ページ)

 緊急事態宣言真っただ中。在宅中です。ほとんどの落語家は仕事がなくなって家で耐え忍んでいます。数日前、家で高座と同じくらいの音量で落語をしゃべってみたら、喉がヒリヒリしてきてしまう始末。このままいくと、言葉を忘れてしまいそうだ…。

 2日午後6時からBSフジで放送されるのが「宇賀なつみの呑んで歩いて旅をして」です。

 本来ならば、お酒好きのフリーアナウンサー宇賀なつみが旅をしつつ楽しく飲み歩くという番組なのですが、この時節、出歩くことができないので、宇賀なつみと気心知れた呑み友達がパソコンを使ってリモートでの家呑みを開催します。

 今回の飲み友達は、作家の小山薫堂、雑誌「dancyu」の植野編集長、モデルの西山茉希という3人。それぞれの自宅や職場から飲み会をするという内容。小山さんや植野編集長は食業柄もあって、おいしい酒や店をたくさん知っているんですよ。私が性根の曲がった20代だったら「チッ」と、恨めしく思っていたでしょう。(もう大人になりましたから、そ、そんなこと、お、思わないですよ…)

 そこへいくと、モデルの西山茉希は実に庶民派! 自宅から、おそらく普段着であるTシャツ姿での参加。西山さんと、小山さん植野さんの2人は初対面とのこと。植野さんがおっしゃってますが、“初対面なのに家の中に入る”という不思議な感覚になるんだそう。

関連ニュース