記事詳細

【現役看護師&週末モデル 大原茉莉奈のパラレルライフ】おうちカフェで、苦手な料理を克服!?

■一人暮らし女子の食生活

 高校卒業から今までずっと一人暮らしをしている私ですが、「普段のご飯ってどうしているの?」 という質問をよくいただきます。実は、一人暮らし歴が長い割に私はほとんど料理ができません(笑)。肉じゃがとかカレーとか簡単なものは作れるのですが、手の込んだ料理は作るのがとっても苦手です。

 納豆、キムチ、ヨーグルトは一人暮らしを初めてからほとんど毎日食べるようにしています。発酵食品って腸内環境が整うし、美肌効果もあるし、この3つは料理しなくても食べられるのでレギュラーメンバーです。そのため、必ず冷蔵庫にストックしてあります。

■脱・料理苦手意識!まずは形から…

 なかなか忙しくて挑戦できていなかった料理ですが、最近は外出自粛でおうち時間が増え、大好きなカフェに行くこともできないので、家でカフェのようなドリンクやスイーツを自分で作って「おうちカフェ」をしています。

 私は何でも形から入るタイプなので、おうちカフェをするにあたってまずは可愛いお皿を集めました。カフェといえば大きめのプレートのイメージなので、とりあえず大きめのお皿をたくさん買いました。Francfrancのお皿が可愛くてお気に入りです。

■おうちカフェ、今後挑戦してみたいのは

 今までおうちカフェでどのようなメニューを作ったかというと、今Instagramで流行りのコーヒーとミルクが綺麗に二層になっているダルコナコーヒーや、ウェーブの様に食パンにトッピングをするウェーブトーストなどです。ついこの間は友達とテレビ電話で繋いで、レシピを教わりながらフレンチトーストを作りました。自分で頑張って作ったスイーツって、カフェで食べるのとはまた 違った良さがあって、とっても美味しく感じます。見た目も可愛くできると、さらにテンションが上がります!

 この自粛期間で、料理の楽しさも少しずつ覚えてきたかも…? 今後はスイーツだけでなく、手の込んだ料理にも挑戦していきたいと思っています。次はローストビーフのプレートランチとかを作ってみたいです!私のおうちカフェの様子はInstagram(https://www.instagram.com/marinyangram/)に更新していくので、そちらもチェックしてみて下さいね。みなさん自粛期間で色々と大変なときかと思いますが、一緒に少しでもおうち時間を楽しめればと思います。(大原茉莉奈)