記事詳細

【壇蜜のもっとハァハァしてる?】外出自粛のお達しからしばらく…この機会に泡風呂習慣を始めようかしら (1/2ページ)

★其ノ参百弐拾八

 外出を極力控えるようにお達しが出てからしばらくたちます。

 テレビをつければ“新型コロナ”という疫病事情の報道が多く、テレビを見るのもつらいという声も聞きます。

 かといって、知人らと気軽に電話やメールなどで雑談をする元気もなく…気持ちが塞いでしまう要素が多い現状ですね。

 一方、医療関係、介護関係、スーパーやドラッグストア、コンビニなどでは休むこともできず、忙しく働いてくださる方々もおり、本当に感謝しかありません。

 自分なりの生活のルールを決めて、働いてくださってる方々に大きな負担をかけずに生活するというのも、今できることのような気がします。

 こうした暮らしですので、家にずっといると曜日感覚があいまいになってくる…そんな話も聞きます。海軍のように毎週金曜日はカレーを食べる…といったルーティーンが大事なのかもしれません。

 知人夫婦の家では、毎週月曜と木曜の夜は泡風呂に入るという謎の習慣があるそうです。それは結婚当初かららしく、子供ができて家族が増えても、週に2回の泡風呂は欠かさないそうです。

 私としてはなぜその習慣が制定されたのかが、不思議で仕方がないのですが、泡風呂という非現実さを定期的に楽しめるのはいいことだなと、今となってはしみじみ感じます。

関連ニュース