記事詳細

【大人のTVプレビュー】サザエさん、ついに新作放送休止…ぜひお願いしたい「堀川くん」特集 フジテレビ系、17日午後6時半から

 ついに新型コロナウイルスの影響は国民的アニメにまで及んだ。17日から『サザエさん』が再放送態勢に入ったのだ。新作が放送できなくなったのは、オイルショックの影響で制作が中断し、約1カ月間にわたって再放送した1975年以来2度目という。

 キャストに高齢者が少なくことから、早々に収録はストップしていたが、ついにストックも尽きたというわけだ。17日に放送されるのは、2018年5月27日放送分。ということで、今年3月に死去した増岡弘さん演じるマスオさんの「ええー!」も聞けそうだ。

 先日、イソノ家がGWにどこに出かけるかで盛り上がるエピソードが放送された際、ネット上に「このコロナ禍に不謹慎だ」的な批判が上がったようだが、サザエさんの舞台は昭和50年代なので、コロナ禍は意識しないというのが正しい見方だろう。というか、アニメにまでそんなことを持ち込まないでほしい。

 さて、サザエさんが再放送になることでぜひお願いしたいことがある。善人が多いキャラの中で、数少ない“毒っ気キャラ”であるアナゴさん、ノリスケさん、タラちゃんの“腹黒”エピソードセレクションを流してはいただけないだろうか。GWエピソードなんかより、よっぽど彼らのほうが、登場するたびにネット上に爆弾を投下しているからだ。

 そしてもう1人、特集してほしいのが、ワカメちゃんの同級生である堀川くん。イソノ家でひと騒動あるたび、なぜか登場してくる彼は、その言動がイソノ家を混乱に陥れるため、ネット上では“サイコパス”扱いされることも。そんな彼の不可思議なエピソードを集めれば、独特の世界観が受けると思うのだが…。

 今回の再放送では、ちょっとした気遣いもあるという。それが、ラストのサザエさんジャンケン。本放送時のものとは違うものを流すそうだ。(F)

関連ニュース