記事詳細

【ちゃんもも◎ デートは酒場でお願いします。】自粛編~キッチンドランクで沖縄料理の巻~

 皆さま、こんにちわ!ちゃんもも◎です!

 引き続き徹底した外出自粛をということで、いかがお過ごしですか?

 このまま完全に元の生活に戻ることはもうないのだろう、と腹を括って、次なる生き方への取り組みですったもんだしている今日この頃ですが、全て楽しんでやっていきます◎

 皆さまはキッチンドランカーという言葉を知っていますか? 台所でお酒を飲む人、ということなのでいろんな取り方がありますが、

 私は自炊を楽しむための飲酒として、キッチンドランクしてます!

 今回は、キッチンドランクをしながら作れる、簡単で美味しい沖縄料理3品を紹介します!

 私はおじいちゃんが沖縄のせいか、沖縄料理が大好きなんです! 沖縄に旅行に行くのを我慢してくださってる皆さま、ぜひお家で作ってみてください!

 トータル30分でできちゃうし、お家で作った方が美味しいと思いますよ◎

 それでは早速、缶のお酒をプシュッと!

 まずは一品目、人参しりしり!

 人参1本を、皮をむいて適当に太めの千切りにします! ごま油でしんなりと柔らかくなるまで炒めたら、顆粒だしと塩を適当に入れて味付け! 最後に溶き卵を回し入れて炒ります! お皿に持ったらお好みでゴマを!

 完成~~! 甘くて美味しい人参しりしりは、おつまみとしても最高です! 所要時間は10分!

 二品目、ゴーヤチャンプルー!

 ゴーヤ、1本を縦に割ってタネをスプーンでガーッととります! 4mmくらいの厚さに切っておきます。豚肉を料理酒と塩少々で皿に漬けます。絹豆腐1丁を約1cmの厚みで適当に切って多めのサラダ油で揚げるかのごとく焼きます。焼き目をつけるために片栗粉を振ります。両面焼いたら一度取り出して、同じフライパンで豚肉を漬け汁ごとぶっ込み炒めます。汁気が引いてきたらゴーヤを入れてお好みの具合まで火を入れます。(ゴーヤ好きなら、サーッとでも◎)

 焼いた豆腐と、味付けの砂糖、醤油を適当にぶっ込みます。満遍なく混ぜて、仕上げにかつ節を乗せたら、完成です~! 一度覚えると簡単で、何度も作りたくなる! 所要時間は15分!

 三品目は、スパム焼き! スパムを少し厚めに切って、そのまま焼き色が付くまで焼きます! ケチャップをかけます!

 完成~! めちゃうま! 所要時間は5分!

 いかがでしたか?? お酒を飲みながら台所に立って、YouTubeを見ながら簡単!適当!美味しい!そんな自炊生活を過ごしています◎

 なるべくノーストレスで日々を過ごしていきましょう◎

 外に飲みに行けるようになるのは、いつになるかな~~??

■ちゃんもも◎

1991年6月14日生まれ 神奈川県出身。タレント、作家、コメンテーター、歌手。アイドルグループ「バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI」のメンバー。テレビ、雑誌、ラジオ、イベントの多方面で出演しておりマルチに活躍している。サスペンス小説『刺激を求める脳』がKADOKAWAから発売中。

 Instagram:https://www.instagram.com/xchanmomox/

 Twitter:https://twitter.com/chanmomochan10

関連ニュース