記事詳細

志村けんさん自伝ドラマ&映画“企画”消えた!? 水面下では主演・相葉雅紀の話も出ていたが… (2/2ページ)

 「志村さんといえば、多くの後輩芸人から慕われ、プライベートでも縁のある芸人は少なくない。とはいえ、さすがに芸人が、偉大な先輩である志村さんを演じるのは荷が重いだろうということで、主演には“別ジャンル”のタレントで、しかも生前に親交の深かった『嵐』の相葉雅紀さんを推す声が多かったそうです。志村さんが、いい意味でジャニーズタレントらしからぬ、気さくで飾らない性格の相葉さんを昔からかわいがっていたことは、業界内では広く知られていますからね。ある意味、納得の人選と言えるでしょう」とは別の民放局の情報番組スタッフだ。

 だが、最近になってキャスティングはおろか作品の企画自体の噂も聞かれなくなったという。バラエティー番組を手掛ける放送作家は語る。

 「確かにそうした企画の噂は耳にしましたし、実現すればヒットは間違いないでしょうが、途中で立ち消えになったのではないでしょうか。所属事務所サイドはショックが大きく、いまだに志村さんの突然の死を受け止め切れていないという話ですし」

 大御所と呼ばれるようになってからも偉ぶることなく、ベテラン芸人にありがちな、文化人や知識人、コメンテーターへのシフトチェンジにも興味を示すことはなかった。あくまで真摯に“笑い”を追求し、最期までコメディアンとしての矜持をまっとうした志村さん。その輝かしい生き方は自伝作品を通さずとも、今後も生き続けていくことだろう。

関連ニュース