記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】旅に出たくなる春夏秋冬の美しい景色 BS朝日「新 鉄道・絶景の旅 たい平が選ぶ 一度は行きたい! 四季の絶景駅全国ベスト10」(6月11日(木)午後8時)

 木曜午後8時からBS朝日で放送しているのが「新 鉄道・絶景の旅」です。この番組は私も食事時によく見ております。落語界の大先輩、林家たい平師匠がナレーションを担当しているので、見て当然ですね。当たり前です。とても勉強になります。(たい平師匠、仕事ください!)

 11日の放送は、“たい平が選ぶ!一度は行きたい絶景駅Best10”と題して、春夏秋冬それぞれの季節に最も美しい絶景駅を紹介します。音楽で言うなら、ベスト盤みたいな放送回ですね。要するに、えりすぐりというやつです。

 春は大井川鉄道と津軽鉄道。夏は予讃線と山陰本線、中央本線。秋はしなの鉄道篠ノ井線に信越本線、大村線。冬は北海道の釧網本線と、全国各地の風景が映し出されます。

 最初の大井川鉄道を見てふと思いました。「俺、静岡県出身なのに行ったことないぞ」と。静岡県は東海道近辺だけ回っておしまいになりがちなんですね。まさか、あんなに美しい風景があったとは…。

 さらに、私の気持ちが一番盛り上がってしまったのは最後に登場する北海道の釧網本線。学生時代の夏休み、電車で北海道を旅していたときに乗ったことがあります。北海道の東側はやたらと楽しくて長逗留し、20年前のことながら今でも鮮明に覚えております。私が行ったのは夏。番組では冬の風景なんですが、全然違う魅力があるのですよ! 同じ釧路湿原でもまた違った美しさ。塘路という駅でホームにキタキツネがいたのを今でも覚えているのですが、この番組でも塘路の駅で動物が登場します。あの駅はちっちゃなサファリパークなのかー!? そして釧路川でのカヌー。私も経験あるのですが、冬にもできるならぜひともまた乗りたい!

 このご時節、この番組には心躍らされちゃいます。旅したいなあ。日本全国の皆さん、私、立川志らべは世界中どこへでも落語やりに行きますから、呼んでくださ~い。予約受け付け中! (立川志らべ)

関連ニュース