記事詳細

【芳野友美 再現いろはにほへと】プチハプニング集! (1/2ページ)

 今回は再現ドラマの現場で起こったプチハプニング集をお送りしまーす!

 ◆重すぎる◯◯

 野外でのシーンを撮影中、突如雨が降り出し徐々に本降りに。一旦は撮影をストップしたものの、今日撮影を終えないと間に合わない状況。雨は止みそうにない…。

 仕方なく傘をさして演技するバージョンに切り替え、そのシーンを最初から撮り直すことに!

 そこで出てきたのが音問題。傘にあたる雨音をマイクがもろに拾ってしまうため、セリフが聞こえないのです。

 後で声だけ録音し直すなんて時間もないので、雨音対策として、傘の上に雑巾を敷き詰めて撮影をすることに。

 雑巾が水を吸って傘がどんどん重くなる…想像以上に重いっ! けど平然と軽々しく片手で傘を持って演技をしなければいけないので、なかなか過酷でした。

 ちなみに途中で雨は止み、待ってても良かったじゃん!ってなりました(笑)

 ◆えっ?本物なの?!

 恋人とバーでお酒を飲むシーン。撮影時に飲むお酒は、もちろんノンアルコールです。シャンパンはジンジャーエール、ワインはぶどうジュース、日本酒や焼酎はお水、ウイスキーは紅茶やお茶、カクテルは色のついたジュースなど、ADさんがそれらしく作ってくれます。

 演技のテスト中にテーブルに用意してもらっていた飲み物を一口飲んでびっくり! ぶどうジュースと思っていたものが、本物のワインでした(笑)

 テスト終わりに恋人役の俳優さんと本当にワインだ!って話していたらディレクターさんもびっくり。すると、自信たっぷりに「あ、これっす」とワインボトルを掲げるADさん。まだ働き始めたばかりで、ノンアルコールで作るということを知らなかったようです。

 再現ドラマでは、新人さんでも一人で現場のAD業務を任される場合があり、こうやって仕事を覚えていくのです!!

関連ニュース