記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】信長のイメージ覆す偉跡をたどる BSフジ「大人が知らない!!日本史の新常識4」(6月21日午後6時) (1/2ページ)

 よく、「学校の授業で教わったことは世の中に出ても役に立たない」なんて言う人がいますが、私の場合、社会や歴史、地理で習ったことはやたらと覚えているんですよ。よっぽど好きだったんですね。好きなことなもんだから、覚えるのも苦ではなかったですよ。それを今でもけっこう覚えているのが我ながらすごいと思います。でも近ごろ、昔と今では歴史の常識が変わっているんだ、なんてことを聞くと、私の脳内に蓄えたものは一体どうなるんだよ~! と思うことしばしばです。

 ですから、21日午後6時からBSフジで放送される「大人が知らない!! 日本史の新常識4」を見て、頭の中の歴史知識をしっかりと改めていきたいと思っております。

 教科書ではわずかな行数での記述しかなかったものでも、行間に隠された意外な新常識を紹介してくれます。番組の進行は、女優の田中美里さんと、多摩大学客員教授の河合敦さん。2人は織田信長にゆかりのある岐阜県や愛知県で、信長のイメージを覆す数々の偉跡をたどります。

 中でも驚いたのは武田の騎馬隊について。私もさすがに、昔の日本人が乗っていたのはポニーのような大きさの木曽馬であったことは知っております。そう考えると、武田の騎馬隊も今まで想像していた、速くて猛々しいものとはほど遠いですよね。ですから、武田の騎馬隊のイメージは早急に改めなくてはいけません。

関連ニュース