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【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】存在感高めた歌唱力と情感表現! メディアに“出ない”ことで逆に注目 (1/3ページ)

 セカンド・シングル「少女A」はデビュー曲から3カ月後の1982年7月28日に発売された。デビュー曲の「スローモーション」とは一転、10代少女の情感をマイナー調8ビートに乗せ、斜に構えたツッパった雰囲気で歌う中森明菜が一気に注目された。彼女の魅力は歌唱力と同時に優れた情感表現だったことは言うまでもない。

 注目度とは裏腹に「少女A」は8月9日付のオリコンのシングル・チャートでは初登場40位と思ったほどの動きを見せなかった。

 「確かにファースト・アルバムのセールスは良かったことは事実ですが、やはり新人の中での扱われ方は5~6番手だったのかもしれません」と前置きした上で、その裏側に「芸能界は事務所とレコード会社の力関係で勝負が決まってしまった部分もありましたからね。明菜の場合、他の新人と比較しても芸能誌への掲載が少なかったし、テレビの音楽番組も大きな番組には出演できなかった。これがセールスでのマイナス点になったのかもしれません。しかし、それが逆に効果的に働いたところもあった。とにかく彼女の場合は一般ユーザーからの評価が圧倒的に高かったんです。明菜がメディアに登場しない芸能界の事情に疑問を感じるユーザーがたくさん出てきてきたのです。実際にテレビよりもラジオや有線といったメディアでファンになった人も多かったようですしね。今でいう『業界ウケ』とか『一般ウケ』なんて、明菜から生まれた言葉だったのかもしれません」(当時を知るアイドル通の雑誌編集者)

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