記事詳細

【鉄ドル・伊藤桃 “ぐう渋”居酒屋の旅】気さくで丁寧なマスター!安くておいしく夢心地 「もつ田」JR駒込駅

 JR山手線駒込駅の東口を出ると、下町風情が残るどこか懐かしい商店街が続いていました。それを抜けた先の住宅街の入り口に客を誘うようにともる赤ちょうちん…それが「もつ田」の目印です。

 明るい店内の壁には昭和の映画ポスターがずらり。外観だけでなく店内の雰囲気もばつぐんに“ぐう渋”(ぐうの音も出ないほど渋いの略)。壁には「御用のある方はマスターとお声をかけてください」との貼り紙もあり、いつでも気さくに丁寧にマスターが応対してくれるので、一見でも居心地よく過ごせます。

 もちろんお料理のおいしさと安さもポイント。炭火でしっかりと焼かれた串焼きはなんと一串90円から、種類も定番から“鳥ももゆず胡椒のり”なんて変わり種まで豊富にあります。お勧めのお刺し身など日替わりメニューも楽しみの一つ。

 先日自粛明けに訪れたところ、店内には一席一席、飛沫感染を防ぐためのビニールカーテンが設けられていました。6月に営業を再開しましたがやはりまだ以前のように…とはいかないそう。少し寂しそうなマスターの横顔は、今全国中のお店の方の横顔でもあるのでしょう。「たくさん食べて飲んでくれてありがとうございました」と笑顔で見送ってくれたマスター。下町のぬくもりが残る「もつ田」で今夜一杯、いかがでしょうか。

 ■「もつ田」は東京都豊島区駒込1の17の2 櫛田ビル1F(03・3943・0688)。午後5時~11時(日曜休み)。

 ■伊藤桃(いとう・もも) 鉄道アイドル、タレント。3月11日生まれ、青森県出身。青山学院大学文学部卒業。JR全線完乗した乗り鉄。渋い居酒屋めぐりも趣味。FM狛江『伊藤桃の小田急全駅ものがたり』(毎月第3、5日曜)に出演。ヴィレッジヴァンガードサイトでコラム連載中。著書に『小田急全駅ものがたり』『桃のふわり鉄道旅』。頑張る居酒屋をインスタグラム( https://www.instagram.com/itomomo_izakaya/ )でも応援中だ。