記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】みんなで一緒に飲んでる気分にさせる BSーTBS「~癒・笑・涙・夢~夕焼け酒場」(8日(土)午後6時) (1/2ページ)

 毎週土曜日午後6時からBS-TBSで放送されているのが「~癒・笑・涙・夢~夕焼け酒場」です。シティボーイズのきたろうさんとフリーアナウンサーの西島まどかさんが大衆酒場を訪れ、お客さんたちと一緒に飲み、視聴者も一緒に飲んでいるような気持ちにさせてくれる番組です。

 私、きたろうさんが好きなんですよ~。シティボーイズでのとぼけた感じも味わい深いのですが、大竹まことさんのラジオに出演しているきたろうさんもまたいいのです。大竹さんに突っ込まれるのがわかるのに、妙に虚勢張っている姿などはたまりません。そんなきたろうさんの、居酒屋でのフリースタイルが見られるのがこの番組の見どころでもあります。

 8日の放送では、東京・新井薬師にある「さかなの目玉」というお店を訪れます。近ごろはリモート放送ばかりだったので、2人のテンションも自然と高まります。

 お店は平成23年創業。それまでは鮮魚店を営んでいたそうなのですが、53歳の時に夢だった飲食業へ。さらに、店主が落研出身というのも面白し。しかも、若かりし頃に、池袋演芸場でシティボーイズを見たことがあるなんて話をするわけです。恥ずかしそうにうつむくきたろうさん。私はそもそも、シティボーイズが寄席に出ていたなんて知らなかったので、そんな昔の演芸事情を聴きにこのお店に行きたいくらい!

関連ニュース