記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】悪い奴にもいろいろ 「アウトレイジ」〈スカパー!CS223 映画・チャンネルNECO 9月12日(土)午後6時〉 (1/2ページ)

 12日午後6時からスカパー!チャンネルNECOで放送されるのが、映画「アウトレイジ」です。

 関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織・山王会組長の関内(北村総一朗)が若頭の加藤(三浦友和)に、直参である池元組の組長・池元(國村隼)のことで苦言を呈す。そして、加藤から直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、配下の大友組の組長・大友(ビートたけし)に厄介な仕事を任せる。こうして、生き残りを賭けた壮絶な権力闘争が幕を開けた…。

 ご存じの方も多いでしょう。これは2010年に公開された北野武監督の人気作品です。

 個人的に印象に残っているのは、若頭役の三浦友和です。好青年なイメージの強い三浦友和ですが、この作品では冷酷なヤクザを演じ切っています。味方を裏切るのにも平然と、何食わぬ顔で自分の欲望に忠実に動きます。そこに葛藤などは感じられません。かといって軽薄さもなく、三浦友和がまとったオーラが素晴らしい悪役として出ています。09年に公開された映画「沈まぬ太陽」でも印象の悪い役を好演しているのですが、この辺りから役者として新たなステージに立ったように見えるだけに、彼の演技には注目です。

関連ニュース