記事詳細

【鉄ドル・伊藤桃 “ぐう渋”居酒屋の旅】ボリュームたっぷり豊富なメニュー、仕事帰りのオアシス 「四ツ屋」JR四ツ谷駅

 多くの学生、ビジネスマンでにぎわうJR四ツ谷駅。今回ご紹介するのは、実に覚えやすい店名の「四ツ屋」。四ツ谷駅の赤坂口からは徒歩3分ほど、うす暗い路地裏にほんのりともる黄色い看板が目印です。店名の入ったのれんをくぐると、店内はお仕事帰りの方々でにぎわっていました。色あせた木製のカウンターやテーブルにお店の歴史を感じます。

 ここはなんといっても安くおいしく楽しめるのが魅力的。サワーは各種290円から、串も1串95円からと実にリーズナブル。レモン&パイン味の胸きゅんサワーや、蛙のから揚げなど一風変わったメニューがあるのも学生街ならではの活気を感じられました。2合分ほどのお米を使ったでっかい焼きおにぎりなど、ボリュームたっぷりなメニューも学生さんにはありがたいのでは?

 豊富なメニューに目移りしてしまいますが、まずは名物の卵唐揚げ、通称“たまから”を頼みたいところ。卵だけでも珍しいのですが、なんとおだしにひたされた唐揚げです。優しいお味のおだしに、じゅわりととけるような唐揚げがたまらない絶品でした。

 にぎやかだけど不思議とそれが居心地よい。そしてお財布に優しいお値段だからこそついつい飲んでしまう…さらにもちろんお味もおいしい! まさに大衆居酒屋の魅力たっぷりな四ツ谷の「四ツ屋」で今夜一杯いかがですか。

 ■「四ツ屋」は東京都新宿区四谷1の11 陽臨堂ビル1F(03・3357・6672)。午前11時半~午後2時、午後4時半~午後10時(年中無休)。

 ■伊藤桃(いとう・もも) 鉄道アイドル、タレント。3月11日生まれ、青森県出身。青山学院大学文学部卒業。JR全線完乗した乗り鉄。渋い居酒屋めぐりも趣味。FM狛江『伊藤桃の小田急全駅ものがたり』(毎月第3、5日曜)に出演。ヴィレッジヴァンガードサイトでコラム連載中。著書に『小田急全駅ものがたり』『桃のふわり鉄道旅』。頑張る居酒屋をインスタグラム( https://www.instagram.com/itomomo_izakaya/ )でも応援中だ。スペースクラフト・エージェンシー所属

関連ニュース