記事詳細

【玉袋筋太郎 玉ちゃんの酔滸伝】飲食店の営業規制解除で「ワクワクが戻ってきた!」 (1/2ページ)

 東京都の飲食店でこれまで22時までとされていた営業の規制が16日から解除されました。私のお店「スナック玉ちゃん」もバカ正直に要請に従ってきました。それがようやく解除されたのです。これまで2カ月の休業要請も従いましたから、経営状況はかなり重度のやけどを負ってしまい瀕死(ひんし)の状態でした(命を助けることができなかったお店も多々あるそうです)。

 小池都知事はコロナとの付き合いは「ハンマー&ダンス」で臨むと会見しました。実際には、ハンマーという休業やら営業時間短縮という要請によりダンスするフロアは破壊されてしまっている惨状なのです。

 そんな絶望から再生に向けてスタッフ一丸となり、解除になったからと浮かれることなく、感染予防を念頭に平常営業です。お客さまと楽しい時間を過ごせるお店に戻すため、必死にもがきつつも頑張っていこうと今から「よしっ、やってやる!」とワクワクしています。仕事でワクワクすることは本当に幸せなことなのです。

 先日、TBSラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」にお呼ばれしました。お笑いコンビ、爆笑問題の田中裕二氏がコロナに感染し、退院はしたけれども様子を見るために自宅待機。1人になった太田光総理(昔、そんな番組をやっていたので私は総理と呼んでいる)の番組に出演の依頼を受けたのでした。

 爆笑問題と私のコンビ浅草キッドとは、過去にちょっとした若気の至りのイザコザがあり、一時は業界でも有名な険悪な関係のコンビ同士でした。そんなイザコザも年月を経てウヤムヤとなっていきました。