記事詳細

【壇蜜のもっとハァハァしてる?】カフェインナップで有意義な午後を (2/2ページ)

 お昼ご飯を終えて、紅茶を1杯飲んで、ソファにごろん。タイマーを30分後にセットして、スヤァ…。ピピピとアラームが鳴ったときはちょっとしか寝られなかったような気もしましたが、とりあえずちゃんと起床。

 その後、あれこれ活動して感じたのですが、夜まで比較的眠くなる瞬間はわずかでした。体がこのサイクルに慣れたら、いい時間の使い方ができそうです。

 寝床でちゃんと眠らないスタイルの午睡は、いまだにソワソワします。保育園時代、学生時代と「午睡はちゃんとお布団で、眠りやすい格好に着替えて」という謎の教育を受けてきたせいかもしれません。

 当時はあちこちで居眠りして風邪をひかれると困るという保護者の事情もあったのでしょう。

 ■壇蜜(だん・みつ) 1980年12月3日生まれ、秋田県横手市出身。本名・齋藤支靜加。158センチ、B85・W60・H89。昭和女子大卒。レギュラー番組はBS朝日『サウナを愛でたい』、文化放送『大竹まことゴールデンラジオ!』水曜パートナー、TBS『サンデージャポン』(隔週)、NHKラジオ第2『高校講座 保健体育』、文化放送『壇蜜の耳蜜』など多数。

関連ニュース