記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】騒々しいバラエティーが食傷気味な人に 「ヒロシのぼっちキャンプ Season2」〈10月6日(火)午後11時BS-TBS〉

 現在、アウトドアブーム、キャンプブームなどといわれております。学生時代、自転車で旅をしたりしていた私としては、「今ごろかよ~」と思ったりしながらも、「そんな今、キャンプやってない俺は…」と反省したりの日々であります。

 空前のキャンプブームを牽引しているのが、芸人のヒロシさんでしょう。8月に出版した初のキャンプ本は、発売前に重版が決定するほどの勢いだとのこと。そんなヒロシさんが、2018年にBS-TBSでやっていた番組が「ヒロシのぼっちキャンプ」。今月6日午後11時から、この番組がパワーアップし、「ヒロシのぼっちキャンプ Season2」として帰ってきます。

 今回の目的地は神奈川県西部丹沢の山中にあるキャンプ場。ヒロシさんが、ソロキャンプの魅力を知るきっかけにもなった愛車のオフロードバイクにまたがって旅が始まります。

 ぼっちキャンプ最大のテーマは、「人に見られずにひっそりと自分だけの時間を過ごすこと」なのだそう。視界の片隅にさえ他人の気配を感じないでいられる完全な「ぼっちサイト」を見つけるのはなかなか難しいものです。清流沿いの広大な河原をさまよった揚げ句、見つけた最高の居場所とは…。

 この番組、騒々しいバラエティー番組に食傷気味の人にはうってつけかもしれません。この番組が、というよりもヒロシという人のキャラクターが実に絶妙に天然なのです。ほのかに突っ込みどころを残しながら話したり動いていきます。番組内のテロップも完全に否定するような言葉が入らないのです。いい具合に流しているのです。

 それはそうでしょう。誰とも交わらないためのキャンプなのに、それを誰かにどうこう言われたくないわけです。

 ひとりだからこそ味わえる圧倒的自由! 人生を最高に旅したい大人の遊びがここにあるんでしょう。

 よし、私もまずは近所の公園に泊まるかー。通報される??(立川志らべ)

関連ニュース