記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】身の丈にあった安心感 「日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu」 <10月9日(金)午後7時BSフジ> (1/2ページ)

 落語家というのは食べ物にこだわりがあり、おいしい老舗をたくさん知っているというイメージがあるかもしれません。私など普段はとても質素なものを食べております。一日に玄米四合とみそと少しの野菜を食べ、宮沢賢治を目指すほどです。

 前座、二ツ目の時は師匠や先輩方にいろんなところに連れて行ってもらいました。特に立川流の真打でもあるミッキー・カーチス師匠には、普通の落語家の若手では経験できないようなところにも。

 しかし、前座の時は普段、極めて貧乏な暮らしをしているわけです。そんな人間に高級なものを食す機会があるのです。貧乏なのに舌が肥える、というゆがんだ人間になってしまうのはやや悲しくもありましたね…。

 そんな私には、平日午後7時からBSフジで放送している「日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu」は実に身の丈にあった番組です。

 雑誌「dancyu」の編集長・植野広生さんが、日本一ふつうでおいしい料理が自慢の食堂をつくる! という目的の番組です。

関連ニュース