記事詳細

【玉袋筋太郎 玉ちゃんの酔滸伝】最強タッグを悼み自身のタッグ再結成に酔う (2/2ページ)

 タッグチームといえば、私が出演している東京MXテレビで放送されている「バラいろダンディ」も、月曜日から金曜日の出演メンバーの入れ替えです。火曜日担当だった私は金曜日に移動となり、これまで一緒に出演していた内山信二くん、安東弘樹さんと離れて、新しいというか懐かしいパートナーとタッグを組むことになりました。ヒップホップグループ、ライムスターの宇多丸さんです。

 宇多丸さんと私は過去にMXテレビの番組でタッグを組んでいましたがここ2年間は離れ離れになっていました。宇多丸さんとのやり取りはお互いがスイングして楽しく、いい意味で毎週ドキドキ・ハラハラしながら共演していましたが、この2年はその感覚が互いに失われていたのです。

 それが2年ぶりのタッグ再結成の報を制作スタッフから聞いたとき、橋本真也さんではありませんが「時は来た!」と気持ちが高ぶりました。

 そんな気持ちで迎えた本番当日。前に共演していたときは前日にお互いにメールで「本番終了後に飲みに行こうぜ」的なやり取りをしていたのですが、タッグ復活となる今回はメールもなし、楽屋で互いにタッグ復活を喜ぶこともことなく、本番に突入。2年ぶりでスイングするか不安でしたが、本番が終わればお互いグッジョブでした。次回は16日放送回で共演します。

 終了後、恐る恐る宇多丸さんに「どうする?」と尋ねると「行きますよ!」と返答がありました。2人で久しぶりに酒坏です。

 「まぁ~、行くに決まってるのに照れくさいでしょ」という宇多丸さん。「おれもそうだったんだよ~」と2人そろって爆笑し、タッグ再結成の夜の酒に酔ったのでした!

 ■玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう) お笑い芸人。1967年6月22日生まれ。東京都新宿区出身。86年にビートたけしに弟子入り。TBSラジオ「たまむすび」(金曜)、TOKYO MX「バラいろダンディ」(金曜)にレギュラー出演中。2013年から一般社団法人全日本スナック連盟会長。著書に「スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界」(講談社)、「スナックの歩き方」(イースト新書)など。

関連ニュース