記事詳細

【現役看護師&週末モデル 大原茉莉奈のパラレルライフ】食欲の秋だけどダイエット

■気が付けば季節はもう秋

 このあいだ夏が始まったばかりな気がしますが、いつの間にか涼しい日が増えてきて秋の匂いを感じるようになりましたね。今年の夏は蒸し暑いなかマスクを着用する日々にストレスを感じていたので、秋の到来がいつもよりありがたく感じます。秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋など、色んな「◯◯の秋」があると思いますが、みなさんはどの秋が楽しみですか?私は食べるのが大好きなので、一番は食欲の秋ですかね♪

 さんま、梨、ぶどう、さつまいも…秋っ て本当に美味しい食べ物がたくさんあるし、気温も下がってきて過ごしやすくなるから自然と食 欲が湧いてしまいます(笑)。

■食欲の秋だけど…

 秋は美味しいものがたくさんあって食欲が湧くと言った矢先ですが、実は今年は大好きな秋の旬 の味覚を楽しんでいる場合ではなさそうです。なぜがというと、実は今ダイエット中なんです!コロナ自粛期間前に比べると太ってしまったので、無理しすぎない程度の食事制限や運動を頑張っているところです。努力の甲斐もあってピーク時に比べると-2kg減りましたが、まだまだ気になる部分があるので引き続きダイエットを継続していこうと思っています。

 ダイエットで一番気にしているのは食事なのですが、食べるのが大好きな私にとって過度な食事制限はストレスで続かなくなってしまう…そんな私の味方になってくれる秋の旬な食品を見つけることができました。

■ダイエットに最適な秋の旬の味覚は?

 ダイエットに最適な秋の旬の味覚は「サツマイモ」なんです!炭水化物ですし、決して低カロリーな食品ではないので食べすぎには注意ですが、ビタミン・ミネラル・食物繊維など様々な栄養素を含んでいて、便秘解消やアンチエイチング効果も抜群なんだそうです。

 また、低GI食品のため、血糖値の上昇が緩やかで糖の吸収が抑えられます。さらに腹持ちも良く満腹感もあるので、ダイエットには最適というわけです。意外かもしれませんが、ぜひダイエット中のみなさんは参考にしてみてくださいね。私も実践してみます