記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】不器用な天才医師に感情移入 「グッド・ドクター名医の条件」<スカパー!CS311 AXN海外ドラマ11月4日(水)午後11時> (1/2ページ)

 4日午後11時からスカパー!AXNで放送開始されるのが、アメリカのテレビドラマ「グッド・ドクター 名医の条件」です。

 聖ボナベントゥラ病院の院長グラスマンは、天才的な記憶力と空間認知能力を持つショーンを 外科研修医として採用しようとするが、院長の座を狙うアンドリュースは採用を認めようとしない。その頃、ショーンはサンノゼの空港にいた。作業員が掛け替えようとしていた看板が落ち、破片を全身に浴びた少年を救おうと試みるショーンだが…。

 このドラマは、2013年に韓国で大ヒットした「グッド・ドクター」をリメークしたものです。18年には日本の地上波でもリメークされているので、そちらでご存じの方もいるかもしれません。

 このドラマで多くの人が感情移入してみるのが、主人公であるショーン・マーフィーでしょう。彼は自閉症で、サヴァン症候群の青年なのです。サヴァン症候群というのは、知的障害や自閉症など発達障害のある人が、障害とは対照的に優れた能力を示すことをいいます。

関連ニュース