記事詳細

【芳野友美 再現いろはにほへと】一般的に通じる?通じない?「衣装合わせ」 (2/2ページ)

 例えば出番やセリフが少ない役の場合、台本を読んだだけではキャラクターが分からない場合があるんです。勝手にイメージしていた雰囲気と全然違ってたなんてこともたまにあって、「あーそっち?」みたいな(笑)。それがまた面白い!

 あとは、監督がイメージするお芝居の方向性を聞いたり、逆に監督に質問をするのも、この衣装合わせがチャンス!! メーンキャストは別として、監督と1対1で話せる機会はここしかない!

 自分がこの役を演じるんだという実感とイメージが湧いてきてワクワクするのもこの衣装合わせ。

 と、まあ衣装合わせというのはいろんな要素を含んだもので、携わる者にとって作品に入る前のとっても重要な作業なのです。

 私はドラマでワンシーンしか出ない役とかもあるので、事前に決めてあって衣装合わせが無い場合もあります。

 ちなみに、再現ドラマは基本的に自前衣装なので、もちろん衣装合わせはありません!強いて言うなら、家で準備している時が1人衣装合わせです(笑)。

 特殊衣装で制作さんが用意してくださる場合も衣装合わせは無し!

 再現ドラマでナース役を演じた時、用意していただいたパンツがメンズでダボダボ。その上ツータックパンツでボンタンみたいだったことが! 下だけ見たらヤンキースタイル(笑)

 なんとかうまく誤魔化して着ましたが、衣装合わせがない再現ドラマならではのハプニング。それはそれで楽しんでやってます♪

■芳野友美(よしの・ゆみ)

 1980年7月2日生まれ、福岡県飯塚市出身。再現ドラマに多数出演する女優。その他、ドラマやCM、バラエティーでも活躍中。ハナマルキ「液体塩こうじ」CMに出演中、また田苑酒造イメージキャラクターを務める。

・オフィシャルブログ https://ameblo.jp/yumi-yoshino/

・インスタグラム https://www.instagram.com/yumi_yoshino_1980/

関連ニュース