記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】子供のようにはしゃぐ3人のおっさん 業界初のサウナ特化番組「サウナを愛でたい」〈12月1日(火)午後10時 BS朝日〉 (1/2ページ)

 毎週火曜日午後10時からBS朝日で放送しているのが、業界初のサウナに特化した番組「サウナを愛でたい」。芸能界きってのサウナー・ヒャダインと、濡れ頭巾ちゃんが出演する番組です。

 え? 濡れ頭巾ちゃんって誰って? この方、全国のサウナやスパを独自の視点で検証する自称“プロサウナー”の方なのです。

 ただヒャダインさんとのコンビは実によいのです。この2人がゲストを引き連れて日本全国のサウナ施設をめぐっていきます。そして、施設で働く人や利用者とのふれあいなどを通じて、全国津々浦々、5000軒以上あるサウナ施設の「個性」をあの手この手で愛でていきます。

 12月1日の放送では、TKOの木本武宏さんがゲスト。関西を代表するサウナ「神戸サウナ&スパ」を訪れます。木本さんは近年サウナーとなったらしいのですが、そのハマりっぷりがヒシヒシと伝わってきます。

 番組の中の何気ない会話で、なかなか面白いサウナ豆知識なんかが出てくるのも面白いところです。サウナというのは腰にタオルを巻いて入るものだと思っていたのですが、それは関東のサウナのシステムなのだそう。関西では“サウナパンツ”なるものがあり、それを履いて楽しむんだそうですよ。知りませんでしたよね? 一体、どんな文化の違いからそんな違いが出てきたのか、「探偵ナイトスクープ」で調べてほしいくらい。

関連ニュース