記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】信頼できる地元の人の実直さ 「ウイスキペディアSP 日本最東端・厚岸蒸溜所の挑戦」〈12月12日(土)午後4時 BSフジ〉 (1/2ページ)

 “厚岸”。読めますでしょうか? 北海道好きには周知のことでしょうが、案外読めない人が多いように感じます。これ“あっけし”と読むのです。釧路から約50キロ東にある町が、厚岸町です。学生時代、北海道を青春18切符でまわっていたときに、いろんな人から「厚岸はいいよ」と聞いていました。実は行ったことないんですよね…。

 12日午後4時からBSフジで放送されるのが、「ウイスキペディアSP 日本最東端・厚岸蒸溜所の挑戦」です。ウイスキー愛好家のための情報発信基地として公開されたHP“ウイスキペディア”と連動し、さまざまな角度からウイスキー情報を届けている番組の4K映像、特別編です。

 北海道・厚岸では極上のウイスキーが作られているとのこと。そんな厚岸蒸溜所を訪れ、その魅力に迫るのがこの番組。タンチョウやアザラシ、そして手つかずの原生林など豊かな自然を抱き、四季折々移り変わる美しい風景を見せる厚岸町。ハッキリ言いまして、番組冒頭の厚岸の自然の映像を見ただけで、多くの人が「厚岸」でネット検索してしまうはずです。(私はしましたぞ!)