記事詳細

“ポスト水卜”に岩田絵里奈アナ急浮上 高いタレント性とバラエティー力、新しい朝の顔になれるか (1/2ページ)

 3月いっぱいでMCを務める『スッキリ』(日本テレビ系)を卒業することになった水卜麻美アナ(33)。4月からは朝の情報番組『ZIP!』を任されることになり、名実ともに同局のエースアナに成長した。そして水卜アナの後任に選ばれた岩田絵里奈アナ(25)は“ポスト水卜”として注目されている。

 今年、入局11年目を迎える水卜アナは『ヒルナンデス!』『スッキリ』とバラエティー、情報番組路線を歩み、『ZIP!』へとたどり着いた。

 「水卜アナが春から総合司会を務める『ZIP!』は、『ズームイン!!朝!』から続く日テレの王道。ここのメインMCはいわば“日本テレビの顔”ともいえる。フリーか残留かで去就が取り沙汰されてきた水卜アナも残留を決めたそうです」と放送関係者。

 そんな水卜アナの後継者として有望視されているのが岩田アナ。昨年末に発表された「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコン調べ)では8位に初ランクインした注目株なのだ。

 「同期には元乃木坂46の市來玲奈アナ(24)もいますが、岩田アナも中学時代から芸能活動をしていたので元タレントということになります。だから女性アナの中でもルックスはかなりキュートですね。市來アナがあまりタレント色を出さないのに対し、岩田アナはタレント性が高いんです」とはアイドル誌編集者の弁だ。

関連ニュース