記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】馬鹿馬鹿しいほど徹底検証 「怪しい伝説シーズン11エアバッグの威力」(スカパー!CS340ディスカバリーチャンネル、13日(水)午後11時) (1/2ページ)

 13日午後11時からスカパー!ディスカバリーチャンネルで放送されるのが、「怪しい伝説 シーズン11 エアバッグの威力」です。馬鹿馬鹿しい内容であり、馬鹿馬鹿しいテンションの出演者2人が好奇心のままに突き進んでいく番組です。

 今回番組で最初に検証するのは、エアバッグの威力。ダッシュボードに足を乗せて助手席に座っている人が事故に巻き込まれた場合、エアバッグによって致命的な負傷を負うだろうか? このような疑問を持ってしまったが最後。これを合法的に、シンプルに追求していくのです。

 さらに、映画でよく見られるアクションシーンも検証します。ゾンビやモンスターが剣で首をはねられるシーンがありますが、斬られた直後、首は胴についたままで、何秒か後に首が落ちる、というパターンがほとんどです。こんなことは実際に起こり得るのだろうか? ということを検証していきます。

 個人的にこの問題は興味深いです。古典落語に「首提灯」というネタがあります。侍に首を斬られてしまった町人が、斬られたことに気づかずにしばらくぶつぶつ文句を言いながら歩いていくのです。映画なら目を覆うようなシーンかもしれませんが、古典落語だと馬鹿馬鹿しさの方が上回っていくわけです。

関連ニュース