記事詳細

【鉄ドル・伊藤桃 “ぐう渋”居酒屋の旅】濃いめのお酒が進む! 種類豊富な焼き鳥と肉にあう裏メニューも 「きむきむ」荏原町駅

 たとえ住んでいるところから遠くても、あの味にあえるならばと足を運ぶ店があります。今回紹介する「きむきむ」もその1軒。東京都品川区とは思えないローカルな駅が続く東急大井町線の荏原町駅を降りてすぐ、ホームから見えるほど近くにある立ち飲みの焼鳥屋です。

 カウンター、そして小さいテーブルがあり、1人でのんびりと飲むこともできました。焼酎類はわざわざメニューに追記されているように、濃いめとなっていてのんべえにはたまりません。焼き鳥も定番から変わり種まで豊富。私のお気に入りはガーリック豚バラ焼き。ジューシーな豚バラに香ばしいにんにく風味はまさに絶品!

 また、常連さんのアイデアで取り入れた万能スパイス、マキシマムでの味つけも、裏メニューでオーダーできます。これがまたお肉にあう!

 現在、緊急事態宣言のため午後8時までの営業となっています。「本当は休んでもいいんだけどね…。でも、1カ月も休むと常連さんが離れちゃうから、うちは年中無休で頑張りますよ」という大将に、常連さんたちが「きむきむなら1カ月休んでもまた来ますよ!」と宣言。テークアウトで「きむきむ」の味を楽しむこともできます。家で温め直してもおいしさが変わらないものに厳選して販売しているそう。一串一串、丁寧に焼いているその姿が印象的な実直な1軒でした。

 ■「きむきむ荏原町店」は東京都品川区中延4の17の1 木下ビル1F(080・8906・1013)。営業時間は午後4時半~午後8時。年中無休。※営業時間はコロナ禍で変動する場合あり。

 ■伊藤桃(いとう・もも) 鉄道アイドル、タレント。3月11日生まれ、青森県出身。青山学院大学文学部卒業。JR全線完乗した乗り鉄。渋い居酒屋めぐりも趣味。FM狛江『伊藤桃の小田急全駅ものがたり』(毎月第3、5日曜)に出演。ヴィレッジヴァンガードサイトでコラム連載中。著書に『小田急全駅ものがたり』『桃のふわり鉄道旅』。頑張る居酒屋をインスタグラム(https://www.instagram.com/itomomo_izakaya/)でも応援中だ。スペースクラフト・エージェンシー所属。

 

関連ニュース