記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】若い女性ファンの言葉に胸が…その時代の清廉さ感じられる 「TULIPSomedaySomewhere」(スカパー!CS329 歌謡ポップスチャンネル24日(日)午後7時) (1/2ページ)

 24日午後7時からスカパー!歌謡ポップスチャンネルで、TULIP結成50周年特集として放送されるのが「TULIP Someday Somewhere」です。

 チューリップが結成されて半世紀。もしかしたら若い世代ではチューリップを知らない人もいるかもしれません。1971年に財津和夫を中心に結成され、1972年「魔法の黄色い靴」でメジャーデビューしました。

 今回放送されるのは、第一期チューリップ最後のツアーとなった1979年夏の8大都市コンサート「Live Act TULIP In Big Cities」の模様を収録した「TULIP Someday Somewhere」。

 私は初めて見る映像でしたが、かなり面白いものです。最終公演地、ハワイの太陽と海を背景に、今で言うミュージックビデオのような作りになっているのです。

 その時代を知らない私にとって、チューリップはフォークソングとポップスの中間のイメージを持っていました。メンバーの容姿とハワイの底抜けに明るい雰囲気が、なんともミスマッチで、端的に言ってしまいますと、今見ると笑ってしまいます。

関連ニュース