記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】古い価値観を打破 「ガリーボーイ」〈スカパー!CS240 ムービープラス、2月28日(日)午後6時〉 (1/2ページ)

 28日午後6時からスカパー!ムービープラスで放送されるのが映画「ガリーボーイ」です。この映画は2019年に公開されたインド映画で、アカデミー賞国際長編映画賞のインド代表に選ばれたヒット作品です。

 スラム街出身で、生まれで人を判断する社会に憤りを感じているムラド(ランヴィール・シン)。ある日、学生のMCシェール(シッダーント・チャトゥルヴェーディー)と出会い、言葉とリズムで自由に感情を伝えるラップの世界にのめり込んでいく。彼は“ガリーボーイ”と名乗り、現実を打破するためラップバトルの頂点を目指していく…。

 この映画を見逃していた人は、悔やむことになるかもしれません。音楽を好きな人はなおさらでしょう。こういった前向きな映画が、コロナ禍のいま、世界中の多くの人が求めているものかもしれません。

 インドでは古い習慣が今でも残っているのです。子供は親の言うことを絶対的に聞かなくてはならないし、嫁が子育てをするものだし、音楽なんて下級のものだという認識がまだまだ根強く残っているのです。

関連ニュース